入口付近にはとくに看板や案内は立っていませんし、なぜか「平和公園一万歩コース」からも外れています。
とにかくここは前から大好きなコース。東山一万歩が起伏のある「トレラン」だとしたら、こちらはどこかの高原を走る「クロカン」のような雰囲気。路面はトレイルですが、フラットなので爽快に飛ばせます。
新に菜の花畑がつくられました。
人工的な小川もできるようです。市の見解によると、「手を加えた方が自然にやさしい」とのこと。
右手に竹藪があるあたりから、広く開けた場所に出ます。私はここの景色がもっとも好きです。どうやら小川が掘られただけで、大きな変更(造成)はないみたい。
お花見の穴場スポットでもあります。桜の下でお弁当を食べている人たちがいました。
どんどん進んでいくと、やがて平和公園内の舗装路につきあたります。右へ行けば南尾根を経由して東山公園方面へといたる道に出ます。左へ行けば平和公園内のパークランが楽しめます。
途中にある「平和堂」からは、名古屋駅前の高層ビル群もバッチリ。
東山一万歩コースと走り比べれば、二つの異なる雰囲気の里山ランが可能。東山公園駅前には、かわいい雑貨屋さんやおしゃれなカフェもありますから、アフターランの楽しみにもことかきません。